はやぶさ カプセル着地を確認…ヘリ捜索隊(毎日新聞)

 【グレンダンボ近郊(オーストラリア南部)永山悦子】小惑星イトカワの岩石採取に挑んだ探査機「はやぶさ」は13日深夜、地球に帰還した。月より遠い天体に着陸し、地球に戻ってくるのは史上初。宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、はやぶさは午後10時50分ごろ(日本時間)、大気圏に突入、はやぶさ本体は燃え尽きた。JAXAは、ヘリコプターによる捜索隊が目視でカプセルをオーストラリアのウーメラ砂漠で発見したことを明らかにした。14日朝、回収作業を始める。

【地球帰還カプセルの写真】これが落ちてきました

 中にイトカワの砂などが入っていれば、世界で初めて小惑星で直接採取した物質となる。03年5月の打ち上げから7年。予定より3年長引いた旅の総距離は、月への往復約8000回に相当する約60億キロに達した。

【関連ニュース】
【はやぶさが最後に撮影した地球の写真】最後までよく頑張った…
はやぶさ:大気圏突入、本体燃え尽きる…カプセル分離成功
はやぶさ:カプセル輝きながら地球帰還…発光現象撮影
はやぶさ:「カプセル分離」に拍手…JAXA管制室
質問なるほドリ:「はやぶさ」はどんな旅をしてきたの?=回答者・はやぶさ君

長妻氏 子ども手当「満額支給非常に難しい」(産経新聞)
口蹄疫 拡大続く宮崎も梅雨入り 防疫作業遅れ懸念(毎日新聞)
適切な対処望めない=賭博問題で相撲協会に苦言―文科相(時事通信)
鹿児島・宮崎県境封鎖へ、まず曽於の6路線(読売新聞)
わざと女性はね送るふり、断ると暴行の男逮捕(読売新聞)

誠VOICE 第10回「次期首相を選ぶなら誰が良いと思いますか?」(Business Media 誠)

 Business Media 誠のトップページ右下で行っているアンケート「誠VOICE」。第10回では次期首相についてのアンケートを行いました。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 「もしあなたが以下の民主党議員の中から次期首相を選ぶなら誰が良いと思いますか?」と質問したところ、トップは「前原誠司」さんで34%。実際に首相に選ばれた「菅直人」さんは25%で2位、岡田克也さんが19%で続きました。民主党代表選挙で菅さんの対立候補だった「樽床伸二」さんには1票も入らなかったようです。

 「次の民主党議員のうち、あなたが『この人だけは次期首相になってほしくない』と思うのは誰ですか?」と聞くと、トップは「赤松広隆」さんで27%。「菅直人」さんはここでも25%で2位にランクイン。以下、「小沢一郎」さんが16%、前原誠司さんが10%で続きました。

 現在は「菅直人政権はどのくらいの期間、続くと思いますか?」「本来、首相は何年くらい続けるべきだと思いますか?」というお題でアンケートを実施中。

 →アンケート
 http://bizmakoto.jp/makoto/voice.html

【関連記事】
誠VOICE 第9回「あなたが投資したい金融商品は何ですか?」
誠VOICE 第8回「あなたが学びたい言語は何ですか?」
誠VOICE 第7回「あなたが身だしなみで一番気にしているのは?」
誠VOICE 第6回「今思えば良かったサッカー日本代表監督は?」
誠VOICE 第5回「現在使用している電気シェーバーの価格は?」

<殺人再現実験>捜査員が振り落とされ役 スタントマン断念(毎日新聞)
民主、国新が党首会談=連立めぐり協議(時事通信)
後継、菅副総理が最有力(産経新聞)
30歳男性「就眠時、アロマキャンドルに火…」マンション1室焼く(産経新聞)
救急相談、モデル事業継続に疑問の声(医療介護CBニュース)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。